憧れの株主優待・配当生活を目指して @minato_377

憧れの株主優待、配当生活を目指して、2019年から株式投資に奮闘中。 「昨年よりも損益額UP📈」を目標に、日々コツコツと資産運用しています☺️

QUOカードを使ってガソリンを給油してみた件 & QUOカードを使って給油する手順について

 

こんにちは、個人投資家みなとです☺️

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回は、株主優待懸賞などの品としていただく機会が多いQUOカード(クオカード)について書きたいと思います。

 

 

普段、ネットショッピングキャッシュレス決済Apple Payクレジットカードなど)で生活しているため、

なかなかQUOカードを消費する機会がなく溜まっていく一方です😔

 

 

一応、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニでもQUOカードを利用することができますが、

コンビニでは三井住友カードを利用することでポイント還元率が高かったりするため、

結局、「QUOカードは有効期限ないし、いつか書店などで使おう😌」と思い使わず。

 

でも実際には、書店で本を購入することもあまりなく、結果としてQUOカードが大量に溜まっている現状😂

 

 

「何か消費する良い方法がないかな?」と探した結果、

ガソリンスタンドガソリンを給油する際にもQUOカードが使える一部の対象店舗のみ)ことを知り、

早速、今まで溜まったQUOカードを持って、ガソリンスタンドへ向かいました🚗

 

 

ちなみに、QUOカード利用可能な店舗を調べるには、下記サイトの「カー用品・ガソリンスタンド」から検索可能です👇

www.quocard.com

 

QUOカード利用可能なガソリンスタンドはかなり少ないですが、

今回、近くのセルフのガソリンスタンドで利用可能となっていたため行ってみました。

 

 

ガソリンスタンドに到着後、QUOカード対応の精算機の列で給油を行います。

「QUOカード利用可能なガソリンスタンド」と言っても、全ての精算機が対応しているわけではなく、

ごく一部の精算機が対応していることが多いようです。

 

実際に今回立ち寄ったガソリンスタンドでは、6台中1台の精算機のみQUOカード対応の精算機でした。

 

 

 

さて、QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順について、下にまとめてみました👇

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順①

 

ガソリンスタンドによると思いますが、QUOカード対応の精算機には「QUOカード」という大きなステッカーが貼ってあり、

精算機自体は、QUOカードを挿入するための「プリペイドカード」の挿入口がありました。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順②

 

画面を触れると「支払い方法の選択画面」が表示されます。

画面右下の「プリペイドカード」を選択します。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順③

 

QUOカードの支払いでもポイントが貯まるため、希望するカードの種別を選択します。

今回私は、「dポイント」を選択しました😊

 

 

ちなみに、私が「dポイント」を選択した理由ですが、

丸亀製麺で飲食する際、会計で"トリドールホールディングス"の株主優待(100円単位で使用可能)を利用するのですが、

端数をdポイントで全て支払い、手出し0円としているため、今回は積極的(?)に「dポイント」を貯めることにしました😌

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順④

 

ポイントカード(dポイント)を読み込ませます。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑤

 

そして、この「プリペイドカードを挿入してください」の画面で、QUOカードを「プリペイドカード挿入口」に挿入します。

 

今回、QUOカードでのガソリン給油が初めてだったので、お試しで"500円分のQUOカード"を挿入しました。

 

ちなみに、一度に"複数枚"のQUOカードを挿入することができません。。。😭

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑥

 

希望する油種の給油条件を選択します。

 

QUOカード支払いの場合、「満タン」を選択すると、QUOカードの残額がなくなり次第、自動で給油が終了します。

 

今回私は、「レギュラー満タン」を選択しました😆

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑦

 

QUOカード支払い時においても、同時にポイント利用が可能です。

 

今回はQUOカードの消費が目的でしたので、「いいえ」を選択しました。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑧

 

追加で現金の投入ができるようですが、QUOカードの消費が目的でしたので現金を投入することなく「確定」を選択しました。

 

ガソリン価格が高騰していた時期だったため、レギュラー1ℓ=179円とお高め。

 

"500円分のQUOカード"だったため、給油できる量は、たったの2.80ℓ😂

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑨

 

いつも通り、給油を行います。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順⑩

 

給油、あっという間でした🤣

 

機械の都合上と思いますが、一度に"複数枚"のQUOカードの挿入ができるようになれば、利便性が格段に向上すると思います😂

 

 

QUOカードが複数ある場合、枚数分、画面操作をイチから行うのは非効率なので、QUOカード消費目的の場合は、

  • QUOカードの額面が高額(3,000円や5,000円、10,000円など)であること
  • 現金やポイントとの組み合わせでの消費
  • QUOカードの額面が少額(500円や1,000円)の場合は、普段のガソリン給油の際にQUOカードを1枚だけ使い、改めて画面操作をイチから行い、最終的にクレジットカードなどで「満タン」にして1日における手間の回数を分散(1日に全て消費ではなく、複数日にわたって消費)する

いいかもしれません。

 

 

 

QUOカードを使って、ガソリンを給油する手順11

 

給油が終了すると、使用済みのQUOカードは返却されます。

 

ちなみに、使用済みの穴も機械で処理して(空けて)から返却されます。

 

 

 

なかなか消費できずに溜まっているQUOカード💳

コンビニなどでの利用や金券ショップでの換金以外QUOカード利用方法の一つとして

ガソリンスタンドでの給油の際に利用する方法、いかがでしょうか。

 

 

以上、「QUOカードを使ってガソリンを給油してみた件 & QUOカードを使って給油する手順について」でした。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました🙇 では✋

 

 

QUOカードをプレゼントなどでお求めの方はコチラから👇

 

【Amazon】

 

 

 

 

郵便物が頻繁に届く個人投資家にオススメ👇

minato-377.hatenablog.jp

 

冷凍食品が大量に届く個人投資家やふるさと納税される方にオススメ👇 

minato-377.hatenablog.jp

 

 

 

注)本記事に記載されている内容は、投資の勧誘を目的としたものではありません。

  また、投資については読者の方ご自身の判断・自己責任でなさるようにお願いいたします。

  本記事に基づいて被ったいかなる損害についても一切責任を負いません。

  何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング

よろしければ「読者登録」「ブックマーク登録」「スター」お願いします、励みになります😌