憧れの株主優待・配当生活を目指して @minato_377

憧れの株主優待、配当生活を目指して、2019年から株式投資に奮闘中。 「昨年よりも損益額UP📈」を目標に、日々コツコツと資産運用しています☺️

ピクセラから隠れ株主優待の案内が到着(2023年12月)&企業情報

 

こんにちは、個人投資家みなとです☺️

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回は、デジタル機器やソフトウェアの開発・販売を行う"ピクセラ"より、隠れ株主優待が届きましたので、書きたいと思います。

 

 

ちなみに、ピクセラに関して記載したことのある記事コチラから👇

minato-377.hatenablog.jp

 

 

 

まずは、"ピクセラ"の企業情報について😉

  • 銘柄名(会社名):ピクセラ
  • 証券コード:6731
  • 市場:東証スタンダード
  • 設立:1982年6月
  • 上場:2002年12月
  • 決算:9月 
  • 配当:なし
  • 株主優待:なし

 

 

今回、ピクセラより届いた書類がコチラ👇

ピクセラ 「第42期定時株主総会招集ご通知」と「第42期報告書」

 

ピクセラ 「議決権行使のお願い」

 

ピクセラ 「議決権行使のお願い」(家族名義分含む)

 

 

ピクセラは、株主優待を実施しているわけではありませんが、株主総会の議決権行使を行うことで、

議案の賛否に関わらず、謝礼としてQUOカード 500円分をいただけることができ、

株価がかなり安いため買付が容易で、二回ほど謝礼を受け取ることができれば"恩株"になると話題の銘柄☺️

 

ちなみに、"恩株"とは、配当金などにより投資した金額以上に元本を回収した株のこと。

 

また、ピクセラの株価終値は1円(2023年12月25日時点)でした。

 

 

 

私も隠れ優待目的100株保有していましたが、買付月日が浅く、今まで一度も隠れ優待のQUOカードをいただいたことがありませんでした😂

 

 

そんな中、先月(2023年11月)、ピクセラ株式併合(100株→1株)と開示がありました🫢

 

 

議決権行使を行うには、単元株(1単元=100株)以上が必要となります。

 

今後、株式併合が実施(株式併合効力発生は、2023年12月29日予定)されることで、

私の現時点保有している"100株(単元株)→1株(単元未満株)"に。

 

結果、単元未満株になってしまうので、ピクセラの株を買い増しして単元株を維持しない限り

議決権行使の権利がなくなってしまうため、実質隠れ優待のQUOカードをいただく機会損失😭

 

 

ということで、先日、残念ながらピクセラとは損切りという形でお別れ(売却)しました。

 

ちなみに損失額は、400円😂

 

 

 

そして今回、私にとっては最初で最後の「議決権行使のお願い」の案内が届きました🥳

 

家族もピクセラの株を保有しており、合計4名義分到着です。

 

 

2023年12月27日(水)午後6時まで議決権を行使(郵送の場合は午後6時までに到着)することで、議案の賛否に関わらず、

謝礼としてQUOカード 500円分をいただけるようです。

 

 

ということで、早速、ネットより議決権行使😌

 

 

謝礼のQUOカードは、2024年2月下旬以降、届く予定とのことです。

 

届き次第、改めて記事を作成したいと思います。

 

議決権行使がお済みでない方は、本日(2023年12月27日)午後6時が締切ですので、お忘れなく⚠️

 

 

以上、「ピクセラから隠れ株主優待の案内が到着(2023年12月)&企業情報」でした。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました🙇 では✋

 

 

本ブログの"記事一覧"はコチラ👇

minato-377.hatenablog.j

 

ピクセラに関して記載したことのある記事コチラから👇

minato-377.hatenablog.jp

 

郵便物が頻繁に届く個人投資家にオススメ👇

minato-377.hatenablog.jp

 

冷凍食品が大量に届く個人投資家やふるさと納税される方にオススメ👇 

minato-377.hatenablog.jp

 

 

 

注)本記事に記載されている内容は、投資の勧誘を目的としたものではありません。

  また、投資については読者の方ご自身の判断・自己責任でなさるようにお願いいたします。

  本記事に基づいて被ったいかなる損害についても一切責任を負いません。

  何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング

よろしければ「読者登録」「ブックマーク登録」「スター」お願いします、励みになります😌